2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08














--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引っ越しました。

このたび、アメブロへ引っ越すこととしました。

日向一家のマイホーム日記

こちらをお願いします。<(_ _)>
2013年01月22日(Tue) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

引っ越します

まぁ、家ではないんですけどw

ブログを近々引越しします。

新たな先でもぜひおいでください。お待ちしてます。


2013年01月21日(Mon) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

地盤調査結果

地盤調査の結果がでました。

おおむね地盤の強度は良好だそうです。

・・意外と地盤しっかりしてたんですねぇ^^;


ただ、住宅保証制度だは地盤の保証がないので、地盤保証を付けてもらおうかと

思っています。

別途料金ということで、工務の方に確認してもらうようお願いしました。


まぁ、調査結果を信頼していないわけではないんですがねw


ということで、早ければ来週中頃から基礎工事を予定するとのことです。

で、進み具合にもよるんですが、棟上式を2月中頃ということで調整しました。

早いな~と思いつつも、計画より遅れてるんですよね・・。

まぁ、無理して欠陥だらけになるのもどうかと思いますのでそこは心に留めておきますw


2013年01月20日(Sun) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

地盤調査

連休も明けまして、さぁ、仕事開始ーーと思いきや、

今日土地の地盤調査を行うということですので、今日お休みもらいました^^;

職場の皆さん、ごめんなさい>< 明日からマイペースに仕事しますw


IMGA0001_20130115215632.jpg

昨日にはすでに張ってあったんですが、土地に地縄が張られてました。

IMGA0002_20130115215635.jpg

ここが玄関ですが、ふむふむ、なるほど。

・・・・しかし、こうして見ると・・なんか・・狭く見えますねぇ(-"-;)

まぁ、家建ったらひろーーーく感じれればいいかw


IMGA0006_20130115215637.jpg

さて、うちの地盤調査は、表面波探査法で行うようです。

地表から地中に向けて、振動波を発信し、地盤の硬さを調べる方法で、

これを四隅4箇所行うとのこと。

あれ、中央は??しないの??

うーーーーむ、まぁ、それでわかるんだろうと、無理やり納得させました。


ちなみに、上写真の左側の丸いやつ(60kgぐらいあるらしい)で振動させて、

帰ってくる波を探知するようです。

調査にきてた方に聞いたところ、綺麗に数値がでてるようで、水田跡地ですが

しっかりした地盤ぽいようです。

軟弱地盤だと、土地改良工事(杭打ちとか)することになるし、

工事になれば諭吉さんが大量に我が家から離脱しますので、

そうならないよう祈るばかりです。

ああ~、結果が気になる~ (´д`;)









2013年01月15日(Tue) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

地鎮祭

今日は地鎮祭。

首都圏は大雪のようで、こっちも大荒れだったらどうしようと

気が気でなりませんでしたが、なんとか小雨程度で助かりました><

IMGA0002.jpg

準備してるときの写真。さすがにぬかるみがありますね。

IMGA0001.jpg

あいからわず上のチビちゃんは元気いっぱいです。

靴汚して走りまわってました。

IMGA0013.jpg

で、途中から雨がやんで日が差すという嬉しい事も。

なんか吉兆的な感じがw ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

式も、神様に降りてきて頂く事から、祝詞奏上、四方のお払い、玉串奉奠と・・・、

あれ、鍬入れしないのね?結構やる気あったのに・・。

まぁ、いいんですけどw

最後に神様にお帰りいただき、その後、土地四隅に捧げてあったお酒や水、米、塩を

嫁さんと撒いて無事終了しました。

結構緊張しました(*´-ω-`)・・・フゥ

あとは、近所8軒ほど挨拶周り。

悩んだ挙句、500円程度の洗剤のセットを挨拶品としました。



明日さっそく地盤調査がスタートです。

工事が無事に終わりますように(人´∀`*)♪


2013年01月14日(Mon) | 未分類 | TB(0) | CM(0)
